【重要】ツイッター等における著作物(イラスト等)の無断転載について

パンダおとのです。今日は大事なお願いをさせていただきます。

 

<ツイッター等における著作物(イラスト等)の転載について>

PhysicsPointの作品(ゲーム、イラストなど)の著作権はPhysicsPointにあり、これら作品の無断転載は原則禁止させていただいております。

しかしながら、最近一部で、PPへ連絡のなく公式イラストをツイッターアイコンや背景等に利用する無断転載が徐々に増えてまいりました。

これまで当方らは、それらをある程度黙認してきてしまっていたのですが、今後発生しうる著作権をめぐる諸問題を未然に防ぐため、これら画像の無断転載への対応を強化させて頂くことにいたしました。

つきましては、当方サイト左メニューに「利用規約」のページを設けさせていただきました。ツイッター以外でも、ニコニコ動画、pixiv等での当方著作物に関する規約を記載してあります。

こちらに記載されている規約を守って頂けない方には、9/15以降、PhysicsPointから注意喚起をさせていただきます。

お心当たりのある方は必ずお読みいただき、ご対応(※)くださいますようお願いいたします。

※今まさに、PPに連絡せず画像を使ってしまっている方。事後報告でいいですので、PPまでご連絡ください。9/15までにご連絡がない場合には、上記のとおり注意対象となります。

 

なお、これらは転載を絶対に禁止するという旨の規約ではありません。規約を守った上での転載は、概ねの場合許可したいと考えております。

詳しくは利用規約内のQ&Aもお読みいただければと思いますが、利用規約設置の背景には、我々の作品が出所不明の「野良作品」になるのを防ぎたい、という切なる願いがあります。

PPはまだまだ駆け出しかつマイナーな創作ユニットです。

無断転載されたイラストや作品に、PhysicsPointの著作物である、という旨の記述がない場合、当方らを知らない方々が「これ何の絵?」「フリーイラスト?」「著作権ないの?じゃあ使っちゃえ」などといった風に判断するかもしれません。最悪の場合、当方らの知らないところで勝手に利用されてしまう可能性があるのです。

最初に転載を行った方は当方らのファンであってくださったり、我々の世界観を気に入ってくださった方であったりするかもしれません。その方々の想いは本当に嬉しく思い、感謝しております。

しかし、そんな方々の手によって、我々の世界が、不特定多数の方々の中に出所不明のまま流れ流れていってしまうということがとても悲しいのです。

当方らが愛を込めて創りあげた大切な「世界」が、誰の物とも知れない「野良世界」となってしまわないようにご協力ください。

また、運用し始めたばかりの利用規約ですので、少しずつ変更されたり、皆さまからご意見やご要望をいただいて、対応を再検討させていただく場合があります。予めご了承ください。

ご不明な点があれば、うやむやにせず、PhysicsPointまでお気軽にご相談いただければと思います。

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。そして今後ともPhysics Pointと、その作品&キャラクター達をよろしくお願いいたします!

ぱんだおとのでした。





よろしければこちらもどうぞ


D.backup*ガラスの花と壊す世界

1件のコメント

  1. (元コメントは非公開にさせていただきます。ツイッターアイコンについてお問い合わせいただきました)
    申告いただきありがとうございましたm(_ _)m
    「キャラをお借りした」と記述くださったそうですが、利用規約にありますように、リンク表記(http://physicspoint.daa.jp)のほうも併せてお願い出来ますでしょうか。(記述済みでしたらすみません)

    また、上記アイコンがキャラクターBotでの利用である場合、Botのほうの規約も適用されますので、お手数ですがその場合はツイッターのアカウントをご報告いただければと思います。(その場合はphysicspoint.contact@gmail.comのほうにご返信ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Last update:2014/9/1