イベントレポート■C88!!夏コミ!!だよ!!!!

c88_mainbanner

 

 

 

今回も……

 

 

今回も……

 

 

ありがとうございました!!!!

 

暑かったね!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

PP初の夏コミ参加、正直冬とはこまごま違っていてぶっちゃけナメてました!(笑)
おかげでいろいろと勉強になりました。。。

でもそんな暑い中、スペースも辺境でわかりにくいところなのに(汗)お越しくださったみなさまには、大変大変感謝しております。

ありがとうございます!!!!!!!!

来てくれた方に梅塩飴の用意があったのに毎度渡しそびれてしまったことが大変悔やまれます。冬はしょうが飴をお配りしましょうね。

 

で。

 

何が言いたいかと言うと、いつもながらもう感謝しかないわけで、お礼の言葉を総括に締めてしまいたい気持ちなのですが、

 

回を重ねるごとに期待(主に珠百合さんの)が高まっているようなので、今回もアレやらなければなりません。

 

イベントレポートを。

 

 

((〆(●ェ● )))  (╹◡|

 

 

さて。

 

 

今回もネタ的なことから感動的なことまで実にいろいろありました。
まとめ甲斐があるってやつですよ、旦那ァ!!(なかばヤケ)

いつもながらの謎テンションをお許しください!ではでは今回もレポート纏め始めていきたいと思いまっす!

 

 

 

冒険の始まり~おとの幻の地に消ゆ~

今回は事前準備を2日前には終え、前日もさしたバタつきなく、当日朝はお互い予定通りの時間に集合出来ました。

この時点のステータスとしては志村=緊張、平梅=ナチュラルハイな感じ。ちなみに前者はバッドステータスですが後者はトランス状態みたいなもので最強です。右に出るものなしな珠百合ん。

そんなわけでバッドステータス抱えつつ、早朝の地元駅のホームに降り立った我々、でしたが。

 

( ●ェ●)「さーて。どのあたりの車両のったらいーかなー。このへんでいーかなー? よいしょっと」
(;╹◡╹)「とっ、とのさん!!」
( ●ェ●)「あん?」
(;╹◡╹)「そっち違う!! 下り電車!! 逆!!

( ●ェ●)「あ」

 

 

一人だったら確実に下り方向乗ってましたこれ。熱海行ってましたこれ。

 

や、違うんです。これにはちゃんと頭の中では勘違いの理由があるんです。話したらきっと1.5人くらいは理解してくれると思う。
しかしここで話すと長くなるので、知りたい方はあとで私に思念波送ってください。思念派番号はフリーダイヤル(#%#(A+*です。おとのが頭の中に直接語りかけてお答えいたします。

 

( ●ェ●)「~~~というわけなんだよすゆさん!」(無事乗った上り電車の中での会話)
( ╹◡╹)「なるほどわからん」
( ●ェ●)(くっ……まるで理解されていない上にガチで「こいつ頭大丈夫か」って心配されてるな……こうなったら)

 

(人●ェ●)「すゆさん知ってるぅ? 熱海にはねぇ、幻の熱海コミケっていうのがあるんだって!」
( ╹◡╹)「……」
~(~●ェ●)「略してアタケット! アタケ~ット~♪ 僕はそこにいこうとしていたのサ!」
( ╹◡╹)「……」
ヽ(ヽ●ェ●)「えっ!? すゆさんアタケット知らないの? おっくれってるー」


(ここで無言でケータイを取り出すすゆさん)

 

 

通報。

 

※幻の大地こと熱海コミケットことアタケットの開催が実現するなら必ず行きます。ねつ造してすみませんでした、熱海の人。

 

最初の試練~有明ダンジョン~

最初の村でいきなり勇者から漁師にクラスチェンジすることを決意するというあわやな展開を乗り越えたPP。
以降はわりと慣れた乗り換えコース。迷うことなく電車間違えることなく乗り込みます。
道中いつもどおり頭の中でキャラたちをわちゃわちゃさせながらたどりついたビッグサイト、サークル入場口から入りいざ西へ。さて『え38b』はどのへんだろう?

 

(●ェ●(╹◡╹ ) うろうろ……

 

           うろうろ…… ( ●ェ●)╹◡╹)

 

(●ェ●(╹◡╹ ) うろうろうろ……

 

           うろうろうろうろ…… (;●ェ●);╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

迷った。

スペース位置探すのにえらい時間かかった気がしました。いつもすぐみつかるのにこのザマよ!!!!!
これも夏の仕業なのでしょうか。。。

 

 

(;╹◡╹)「だ、だめだ! こっちいくと番号若くなっちゃうよ!!」
(;●ェ●)「おおおおおおおおちおち落ち着け落ち着くんだ!!!落ち着いて探せばすぐに見つかるはずだ!!!」
 

 

マップ見たりなんだりして、茫漠たる有明ダンジョンの中から拠点を探し出します。
ステータス混乱。2人とも。しかししばらくしておとのがWEBカタログで何度かめにしたご近所さんのイラストを発見し、無事到達とあいなりました。
これで目的地辿りつけなかったらアタケットだった。(←

 

拠点確保ォ!~PP劇場開幕~

様々な試練に見舞われつつも無事え38bに到着。

( ●ェ●)「ここをキャンプ地とする!」(C)水どう
( ╹◡╹)「キャンプすな」

お互いここまでガラゴロ引っ張ってきた相棒(カート)開けて、さあお店開きです。

 

こんなかんじ。

 

今回は初☆夏コミということで、スペースのレイアウトにも結構試行錯誤いたしました。

前回のティアのレイアウトも好きだったのですが、

B8uQTebCEAA12w9

※前回

個人的には、ちょっと平面&隙間があったかなぁ? と感じ。。。
高さをうまくつかって魅せているサークルさんのやりかたを参考にさせていただきました。


今回は新兵器フライヤー立て、箱をつかった棚×2、ありもので作ったディスプレイなどなど、遠くからでも気づいていただけるように高さを出しています。
自分が見る側になったときに、やっぱり上に視線がいくサークルさんは目に留まるなあと思ったもので。

image1

縦長の感じにレイアウト&賑やかしを増やして盛り盛りに!┌(●ェ●)┘モリ!モリ!

見やすかったでしょうか、見づらかったでしょうか。お探しのものはすぐ見つかりましたでしょうか。
いらっしゃった方はご意見いただけたら嬉しいです。m(_ _)m

 

戦闘準備~武器は装備しなければ意味がない~

スペースの準備は整いました。あとは自分らがステンバーイするだけです。
 

と、ここまで書いておとの気付いた。

 

今回すゆりんの恰好撮ってない!

 

ぜ、前回の車掌ルックの夏verという感じでした。。。クール☆ビズでした。個人的にはメトロの駅員さんぽくてナイスでした。
あ、うめぼしのクールビズってことはロックの梅酒の下にうめぼしが転がってるっていう認識で間違いないです。ん? うん。

 

CMhKVwnVEAABTP6

そしてとの。
予告通りパンダしてました。ぜんぜん暑くなかったよ。(真顔
あと撮り忘れたけど背中に「せんせいこうげきのちゃんす!」と書かれたウィンドウメッセージ貼ってました。
JKコスの女の子に殴ってもらえました。ご褒美。

 

ちなみにこのあとの出来事ですが。

この恰好で歩いてたら、コミケスタッフの方に「ちょっとそこの方」と声を掛けられました。

( ●ェ●)ビクーン!!

が、ご心配なく。着ていたTシャツがどこで売られているのか聞かれただけでしたw
この「防御力+1」Tシャツはコスパさんで取り扱われています。普段は私の寝間着です。
RPG好きにはたまらないよね!おすすめです。

(リンク貼るために調べたらミスリルアーマーなんてのもあって、ちょっと欲しくなった)

 

戦闘開始!~これが……夏か……~

10:00!アナウンス!!拍手!!!

 

 

りっちゅんがぽよぽよアピールをしている間にコミケスタートしました!
こっからはわりと真面目にレポートしますよ。ほんとだよ。(←

 

が、しかし。

(●ェ●)(╹◡╹)。o(……西、人少ないなぁ……)

今回はゲーム作品が無いため、同人ゲームではなく創作(少年)への配置とあいなったのですが、東と違って西はしばらく静かな時間が続きます。

それから30分くらいしたらじょじょに人がいらっしゃってくださいました!
お馴染みさんからお初さんまで、お越し下さりありがとう、そしてありがとう!!と最近タイバニにハマったすゆりんが言ってました。

そうしてゆるゆると来訪者さんが増え始め……特に人通りの一番多かった時には、新作フライヤーに目をとめて立ち止まって下さる方が多かったように感じます。嬉しい!!
これは絶対に次回コミケでお披露目するぞ。。。hshs!!

当方ら目当てで来てくださったという方、「緊張する~」なんて我々の方が緊張してしまうようなお言葉をくださった方(手を握って差し上げたかった(←))、日ごろお世話になっているサークル様、アーティスト様、企業の方も次々お越し下さり、いつもは一日一人くらいとしかお会いできない「PPを見守って下さっている人々」と一日でお逢いできたのが嬉しかったです。

これだからイベントはやめられない!というイベントの醍醐味を肌で感じました。
こんな二人集まれば漫才始めちゃうようなヘンテコな連中に、暑い中会いに来てくださる方がいるのが本当にありがたい。せっかく来てくださるのだから、何かひとつでも「楽しい」を記憶して持ち帰ってもらえたら嬉しいと、そんな思いでお話させていただきました。そのせいでやたらしゃべった気がしますが、やかましかったら実にすいませんでした(真顔)

いろいろと反省もあったり、また今回はティアでの既刊が中心だったため、発表会と呼ぶには小規模な感じではございましたが、
次回は……ね! みなさんにびっくり&楽しんでもらえるような、素敵な発表の場にしたいと思います! 

 

ステータス回復~宝箱を手に入れた!~

そしていつもながら、皆さまの暖かい……否、涼しい差し入れありがとうございました!!!!

ポカリ&アクエリ、ウィダーイン、そしてアイスノン(叩くと冷たくなるというドMアイテム)はその場で消費させていただいちゃいました……。
おかげさまでメンバー2人とも熱中症にならず健康に過ごせました、ありがとうございます!!

ほんといつもこんな連中にすみません……うれしい。

お持ち帰り物はこのように↓(後で二人で分けさせていただきました)
image3  FullSizeRender01

 

ありがたいメッセージつきも……祈んかわいい!!! ありがとうございます♪

FullSizeRender01up

 

帰還~総括~

午後を過ぎ、挨拶回りをさせていただいたり(企業ブースまでの道のりはアイスノンが無ければ即死だった)、終わりかけに尋ねてくれた懐かしい旧友たちとお話をして、気が付いたら終了時刻間際。いつもながら終わってしまうのが惜しい……

と感じる間もなく大忙しの片づけに見舞われるハメに(台無し

とのがギリギリまで出かけていたせいで(しかもすゆさんのメールに気付かず)片づけ時間が遅れてしまいました。他サークルさんもう帰ってるよ!!焦る焦る!!(●ェ●;三;●ェ●)
最終日ともあってトラックが入ってきたりと、迅速な撤収が求められていたのにほんとすいませんでした。手伝ってくれた五姫ももかちゃんありがとう!!
すゆさんがパイプイスで負傷して、メディーック!!メディーーークッ!!!と叫びながら伴奏子を貼るという一幕もありましたが、それは静かに見守っていました。
(現在はかさぶただそうです。よかったよかった。べりり)

そんな感じで余韻に浸る間もなくドタバタな感じかつでしたが、帰りの電車&その後の蕎麦屋飲み会(恒例)ではまったり2人で余韻に浸ったり、酒飲みながら今後の方針について議論&反省会して……

結論:作ろう!

といつもどおりそこに落ちる。

 

そんな感じで、PPまだまだ創造してゆきます!!

今回も、ありがとうございました!!!!!!

 

エピローグ~お知らせ~

さてさて、コミケを終えて2点ほどお知らせがあります。
まずはPhysicsPoint作「D.backup」を原案とした劇場アニメ「ガラスの花と壊す世界」から。

image4

 

 

企業ブース「ぽにきゃん」にて販売されていた特典付き前売券ですが、公式様のツイートのとおり……

好評につき、受注生産が決定したそうです!*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜

詳しくはhttp://t.co/QgONGGbiAZにてご確認&お申込みください!!

初日に完売と聞いて震えつつ……! 本当にありがとうございます。劇場アニメ公開、我々もとても楽しみです!!

 

余談:イベント中すゆさんがずっと横でセンダンライフのイントロ部分だけ口ずさんでいたことをこの場を借りて通報します。デッデッデデッ>(╹◡╹ )
余談2:あとでおとのにも伝染しました。デッデッデデッ>(●ェ● )

 

そしてお知らせ2!!
当日まで秘密にしていた謎フライヤーでも告知させていただきましたが……!

c02

新作情報、公開準備整いました!!

公式ページ:http://physicspoint.daa.jp/games/ewig

初の連続ビジュアルノベル作品となります。
連載形式の様な形で、今後のイベントでコンスタンスに話数を重ねていける企画をやりたいと思った次第!
次回冬コミに当選すれば、そちらでまず第一弾を頒布したいと思っております。
イベント以外での公開方法もただいま検討中です。

おとのがせっせとシナリオ書き&オーサリング、珠百合さんがせっせとキャラデザ・立ち絵・シナリオピクチャー(一枚絵)などのイラストを制作。
そして今回はPPだけではなく、素晴らしきクリエイターの方のお力もお借りしつつ、回を重ねるごとに盛り上げていければと考えております。

<で、どういう物語なの?

( ●ェ●)ふふ。

情報は随時公開していきますので、どうぞお楽しみに!!

 

冬はいろいろと発表が多そう。自分も楽しみです´`*

 

さて以上にわたってお送りしてまいりましたイベントレポート。
いつもながら長くなりました!!ここまでこんな駄文を読んで下さった方にジャンピングスライディング土下座&キャッチアンドリリース!!(イミフ


とにもかくにもやはり最後は感謝しかない。そして、
こんなPPを、今後ともどうぞよろしくおねがいします!!





よろしければこちらもどうぞ


D.backup*ガラスの花と壊す世界

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Last update:2015/8/18