サポート・お問い合わせ

【重要】Windows7・8以降のOSでのプレーについて

▼ゲーム本体の動作に関するお問い合わせ
ゲームが停止する・動作がおかしいなどのトラブルが発生した場合は、まずFAQをご覧ください。
また、最新のアップデート情報は、当公式サイトにてご確認ください。

▼他サイトや雑誌への掲載に関するお問い合わせ
メールフォームに、掲載媒体や内容を明記してご連絡ください。

代表OTONOより返信させていただきますので、必ず連絡先のメールアドレスの記入をお願いいたします。


FAQ
Q1.ダブルクリックしてもランチャーが起動しません。
A1.ゲームは「data」フォルダの「RPG_RT.exe」から、説明書は「html」フォルダの「index.htm」からも起動可能です。
   スタートメニューが起動しない場合はお問い合わせまでご一報いただけると幸いです。

Q2.ゲームが起動しません。
A2.以下をご確認ください。

   ケース1)RTPがインストールされていない
        本作をプレーするためには、RPGツクールランタイムパッケージが必須となります。
        コチラにてダウンロードを行なってください。
   
   ケース2)DirectXのバージョンが非対応
        本作をプレーするためには、DirectXのバージョンが8.1以上である必要があります。
        マイクロソフトのホームページにてDirectXをアップデートしてください。
        
   ケース3)ダウンロード・インストール時になんらかの不具合が発生した可能性があります。
        下記の手順で再インストールを行うと解消される場合があります。
        
        1)現在インストールされているBREAKER本体を削除する。
         ※インストール時にインストール先を指定していなければ、
         C\:ProgramFiles\PhysicsPoint フォルダに入っています。
         そこにある「BREAKER」フォルダごと削除します。

        2)再度ゲームのダウンロードと再インストールをお試しください。

        3)また、RPGツクール2003RTPも再ダウンロード・インストールします。

        4)再インストールしたゲームを起動させます。

Q3.動作が非常に重いのですが・・・。
A3.環境にもよりますが、画面サイズなどの設定を変えると改善されることがあります。
   画面サイズの変更は、ゲーム起動中にF4、F5ボタンを押すと変更できます。
   それでも重い場合は、お使いのコンピュータがゲーム動作環境に適しているかご確認ください。

Q4.「ファイル システム2C は開けません」と表示され、ゲームを開始できません。
A4.RPGツクール2003RTPのファイルに異常がある際にこのエラーが表示されることがあります。
   コチラのページでRTPを再インストールすることで解消されることがあります。
   RTPを再インストールしても同じエラーが表示される場合は、RTP配布元のエンターブレイン社に直接お問い合わせください。

Q5.キーボードでプレーしているのですが、フィールドで使用SPを設定したら「固定キー機能」というウィンドウが表示されて、ゲームが一時停止してしまいました。
A5.Windowsでは、ユーザー補助機能として「固定キー機能」というものがあり、デフォルトではONの状態になっています。
   これをONにしたままゲームをプレーすると、上記のようなウィンドウが表示され、そのたびにゲームが一時停止してしまいます。
   固定キー機能がONのままになっている場合は、必ずOFFにするようにしてください。
   
   ※固定キー機能をOFFにするには
   1)スタート>設定>コントロールパネルでコントロールパネルを開きます。
   2)ユーザー補助のオプションを開きます。
   3)「キーボード」タブの「固定キー機能」欄にある「設定」をクリックします。
   4)「ショートカットキー」欄にあるチェックボックス「ショートカットキーを使う」のチェックを外して、OKを選択します。

Q6.フルスクリーンモードにすると、画面が横に伸びたり、画面が途中で切れてしまいます。
A6.BREAKERはワイド画面表示に対応しておりませんので、ワイドモニタをご利用の場合、
   画面が正常に表示されないことがあります。
   正常に表示されない場合は、以下の方法をお試しください。
   
   ▼モニタの画面表示比率を3:4に変更する
    設定方法は機種によって異なりますので、わからない場合はモニタの取扱説明書を参照してください。
    
   ▼ウィンドウモードでプレーする
    モニタの設定を変えても表示がおかしくなる場合は、ウィンドウモードでのプレーを推奨します。
    ゲーム起動後に「F4」キーを押すと、ウィンドウモードに変更できます。

Q7.遊んでいたら、バグらしきものを見つけました。
A7.まずは、お手持ちのBREAKER本体のバージョンをお確かめいただき、
   そのバージョンがこちらのページで配信されている修正パッチの修正対象バージョンでないかどうか、お確かめください。
   ※発見した不具合が「既に修正済み」という可能性があるためです。
   ※お手持ちの本体のバージョンは、BREAKERフォルダ>version_info.txtに記載されています。
   ※こちらのページで配信されている修正パッチの名称が「Ver1.23へのアップデートパッチ」だった場合は、
    Ver1.22以下の本体が修正対象バージョンとなります。
   
   ▼お手持ちの本体が修正対象バージョンだった場合
    修正パッチを適用することで不具合が解消されることがあります。
    パッチを適用しても不具合が解消されない場合は、未発見の不具合である可能性があります。
    下記のお問い合わせフォームから不具合の詳細を明記してご連絡ください。
   
   ▼お手持ちの本体の修正パッチがない場合
    未発見の不具合である可能性があります。
    下記のお問い合わせフォームから不具合の詳細を明記してご連絡ください。
   
Q8.Windows7以降のOSで動作が安定しなかったり、文字化けが発生します。
A8.Windows7以降の一部の環境において、ゲームの動作が安定しない・文字化けするなどの事象発生が報告されています。
   Windows7以降のOSで上記の事象が発生する場合は、下記のいずれかの方法をお試しください。
   
   ・WindowsVista以下のOSでプレーする
   ・Windowsの互換モードを使って起動する(互換モードでのプレーは自己責任でお願いいたします)
   
   Windows互換モードについて
   互換モードでのBREAKERのプレーについてはサポートいたしかねますので、自己責任でお願いいたします。
   1)インストールしたBREAKERフォルダ>dataフォルダを開きます。
   2)「RPG_RT.exe」というファイルを右クリックし、プロパティを表示します。
   3)互換性のタブをクリックします。
   4)「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれて、互換モードを選択します。モードは「XP」を推奨します。


お問い合わせフォーム
上記のFAQを見ても問題が解決しなかった場合は、↓のお問い合わせフォームまでご一報ください。

お問い合わせフォーム
◆不具合の詳細を明記してお送りいただけると幸いです。
◆ファイル添付が必要な方は、OTONO宛アドレス(otono.shimura◎tasplus.net)までお願いいたします。